
【2日目】EYESCREAM.JP 一週間スナップ【洋服を買う理由】

EYESCREAM.JPの一週間スナップ

2日目

f:id:hynm_mori:20160811012437j:image

一週間スナップ #336 森俊輔(スタイリスト / フリーランスPR) 8月9日(火)分 | EYESCREAM.JP - For Creative Living

 

Jacket:50’s Vintage Wrangler(111MJ)
Tops:YASHIKI
Bottoms:RAF SIMONS
Belt:N.HOOLYWOOD
Necklaces:CIPPY CRAZY HORSE

 

ビンテージの古着は大好きです。

若い時は原宿のベルベルジンの近所のアパレルで働いていて、入った給料を全て持って「なんかいい奴下さい!」って月一回、バカ高いビンテージを買うっていうただのバカでした(笑)

 

で、店長のユタカさんや、当時いた元副店長のケンさんや今フラッグスタッフのデザイナーのノブさんから「じゃあ、コレだ。これはだな〜」って古着について話を聞くのが楽しかった。

 

今も変わらない。

ユタカさんやハジメちゃんがコレ買っとけ!って言うもんは大概間違いない(笑)つい買ってしまう\(^o^)/タハー

 

このWRANGLERの111MJはサイズ44。
本当にここまで大きいサイズはまず出てこない。

こういうの持ってきちゃうベルベルジンは本当に凄い。

ビンテージにこだわってるわけではないのですが、気に入ったら買う。レギュラーも好きだけど、いいな〜と思う洋服は大概ビンテージでレジのお会計の時に驚くことが多い(笑)

でも出会った時に買わないと、次にまた出会うなんて保証がないのが古着。そりゃ買うでしょ。

変な魅力がありますよね。。

 

 

インナーはニットブランドYASHIKIのヘンリーネックは16SSのもの。

私は昔OEMのメーカーで働いていたので(スタイリングで衣装製作も行うがこれのおかげ)物の作りに敏感。洋服を見ると「生地がmで〜円で、付属品が〜円、縫製工賃が〜円で、大体こんぐらいの値段で作ってるな」とつまらんことを考えてしまうのだけど、ここのニットを見ると「日本製でこのクオリティーではまず作れない」って思わされる。とにかく細部までこだわりを感じる。

 

余談ですがマスターピースのバッグが好きな理由も、自分が作ったらあの値段であのクオリティーでは絶対に作れないから。自社工場を含め、マスターピースの企業努力は冗談抜きで凄い。

 

 

f:id:hynm_mori:20160811020335j:image

RAF SIMONSはパリで買ってきた。

デザイナーに対する憧れと、理由なくカッコイイ(笑)

 

エヌハリのベルトはMIKITYPE氏とのコラボ。

本当にヤバイコラボだったと思う。

 

f:id:hynm_mori:20160811020346j:image

CIPPY CRAZY HORSEは3個重ね付けしてますが、すっごく重い(笑)

 

 

 

 

 

洋服はめっっっちゃ買う。

月にいくら買ってるか分からない。

だから、それを払うために働く。

払うために稼ぐのは洋服にまつわる仕事って決めてる。

 

好きなことで稼いで、好きなことに注ぐ。

凄く幸せなことに見えるかもしれませんが、本当はプレッシャーだらけです(笑)まあ、幸せですが!

 

 

私たちはプロ。

誰よりも洋服を買い、誰よりも洋服を着る。

 

センスって努力だと私は考える。

特にファッションにおいては、着てきた洋服の数が全てだと私は思う。

 

だって、シャツ1枚着て「ここのシャツいいよね」って言うより、シャツ100枚着て「ここのシャツいいよね」って言うほうが説得力ある。

 

見るだけじゃダメ、試着だけでも満足いかない。

サイズ感や合わせ方は自分のクローゼットに入れて、何回か洗濯するくらい着てこそ培われると思ってる。

 

 

だからこそ、私は洋服を買う。

人様に洋服を着て頂くため、スタイリングを任せてくれる方々の信頼に応えるために。

 

 

それが今、洋服を仕事にしている私の責任です。

洋服で食っていくため。

 

 

いつまでこんなことが続けられるか将来のことなんて分からない。

 

 

 

未来の嫁「あんた!バカみたいに洋服ばっか買って!明日も煮干しがおかずよ!?」

 

未来の俺「バーロー!俺は洋服に関わる以上、人よりも洋服を着なきゃいけないんだよ!貧乏上等!バーローチクショー!」

 

 

なんて言う愚かものではない(笑)

ギャルゲーで散々経験したBAD ENDのルートだけは辿りたくない。

 

 

きっと嫁ができて、子供ができて思考が変わるとも思ってる。

 

だが。

 

幸い、8年彼女はいない・・・(笑)

結婚する予定も・・・ない(笑)

 

 

だからこそ、仕事に打ち込める。

引き出しをたくさん増やしておける!\(^o^)/

 

 

とにかく当分はこのスタンスですな。

 

 

さて、ファッションとともに長年愛してきた大好きなサブカルチャー。現在はそのお仕事を中心にスタイリングを担当させて頂いている私ですが

8/5発売になった声優やアニメソングシンガーをフィーチャーした媒体

BLT VOICE GIRLS VOL.27にて

f:id:hynm_mori:20160811032541j:image

 

声優の南條愛乃さま

f:id:hynm_mori:20160811023312j:image

(他の媒体さまでもスタイリングを担当させて頂きました!また告知させて頂きます!) 

 

アニメソングシンガーの黒崎真音さま

f:id:hynm_mori:20160811023352j:image

 (私がスタイリングを担当したアニメ・ダンガンロンパ3のOPであるTRUSTRICKの神田沙也加さま、ビリーさまとのコラボCDも発売間近!)

【ダンガンロンパ】黒崎真音feat. TRUSTRICKのスタイリングを担当しました【DEAD OR LIE】 - 木が三本で森です(gdds)

f:id:hynm_mori:20160811031744j:image

youtu.be

 

アニメソングシンガーのRayさま

f:id:hynm_mori:20160811023410j:image

(次回タイアップアニメ・ろんぐらいだ〜すのCDでのスタイリングも担当してます!お楽しみに!アルバムも絶賛発売中〜)

f:id:hynm_mori:20160811031459j:image

 

 

以上、3名のアーティストさまを担当させて頂きました。

 

是非是非こちらもチェックなさってみて下さい!

 

まだまだ続くぜEYESCREAM.JPの一週間スナップ!

熱い洋服への愛と共に、一週間宜しくお願い致します!