
【ボロボロ】40年代の後付けフードパーカーの話【カスタム】

ビンテージで入手するのは2度目となる後付けフードパーカー。

初めて買ったのはNAAAと染み込みが入ったダブルフェイスの後付け。21歳くらいの時でした。

 

二回とも日頃お世話になっている原宿のベルベルジンにて購入。

 

 

今回は昔、ジュディーオウガーが後付けフードパーカーにパッチワークのスカートを穿いていたのを見かけたことがあってかっこいいなーって思って、それをふと思い出して無性に欲しくなってしまった・・・

 

今回もダブルフェイスの40年代の後付けを購入。

f:id:hynm_mori:20160228214759j:plain

 

バックには4列のステンシル

f:id:hynm_mori:20160228214842j:plain

 

ドラポケ

f:id:hynm_mori:20160228215228j:plain

 

まぁ、買ったときは多少ダメージのあったもののこんなにボロボロではなかったのである(笑)

やっぱビンテージなので生地が弱っていたのか着ていたらこうなっていた。

 

で、初めからの狙いだったのですがダブルフェイスだと破けた部分にミシンを踏んでデザインとして裏のスウェットを出すことができる。

 

なのでダメージの部分は全てミシンで綺麗に叩いてあります。

 

首元。べろんちょとめくれてしまったのでめくれたとこを活かしつつミシンで縫製。

f:id:hynm_mori:20160228214819j:plain

 

フロント部分。多少ハサミで形を整えながらミシンで叩いていきます。

中途半端にダメージが入ったところは思いっきり破いてやりました(笑)

f:id:hynm_mori:20160228215001j:plain

f:id:hynm_mori:20160228214933j:plain

 

袖。自然に破けました。なので横糸を残しながら縫製。

f:id:hynm_mori:20160228215024j:plain

 

 

もうとんでもなくボロボロなのですが、これがまたいい。

こうやって自分でリペアしながら着るっていうのもオンリーワンな感じですごくよくないですか?

 

量産された洋服ってあまり好きではなくて、たまに町で同じの着てる人と出くわしたときにめちゃくちゃ萎えるんですよね(笑)

 

だからこういうビンテージが好きです。

 

そもそもビンテージってあまり同じものがないのですが、

ラッキーで自分に合ったものを見つけて、

ラッキーで自分のリペアがドンピシャでハマったとき、

これって、オンリーワンを超えますよね?(笑)

 

オンリーオンリーワン?(すいません、言いたいことが伝われば幸いです・・・)

 

 

思った以上に周りから評判がよくて気持ちが良かったので、フイナム読者の方々にも見てもらおうかと思い(笑)

 

リペア前提で洋服を探すのもすごく楽しいですよ。

 

そこには探す時間も直す手間もお金も掛かりますが。

 

どうせ着るなら人と被らないものを着たいものです!