
FREAK'S STORE柏店 25年の歴史に幕・・・

私がファッション業界に入るきっかけを頂いた

FREAK'S STORE 柏店が25年の歴史に幕を閉じました。

KEN'S STYLE: 柏店(号外)

 

 

部外者ながら少しだけ語らせていただきます。

 

 

 

10代だった私が、なんの気もなく入ったお店。

レジ前に「アルバイト募集」の張り紙。

 

その時スタッフだった武藤さんに「募集してるんですか??」

 

って聞いたのが始まりでしたね。

 

 

私は新潟出身なので、FREAK'S STOREってセレクトショップが存在することも知らなくて、でもなんか雰囲気がいいなーって思ったんです。

 

 

 

 

その日のうちに履歴書を書いてお店に持って行った私は間もなく店長の佐藤さん(現渋谷店店長)に面接をしていただきました。

 

 

採用していただくことが決まり、うれしい気持ちを抑えながら出勤しましたね。

 

 

 

しかし、出勤初日に私はこっぴどく色々なことで怒られて、すでにダークサイドに落ちそうになってましたw

 

泣きながら自転車で走る私を目撃した副店長の鍬田さんが追っかけてきてくれて、フォローしてくれて・・・

 

 

一か月くらいはメソメソしてましたね。

人格否定にも近い、でも言われていることは正論すぎてw

 

 

言い返せないし、なにくそーーって反抗もできませんでした。

佐藤さん、まじ恐かったんですものw

 

 

 

 

でも、同期だった現・札幌店店長の稲葉さんは私よりも怒られていてw

なんか、稲葉さんよりは怒られていないなってなんとなく自分の中で頑張るきっかけにしてましたw

 

 

 

そんなこんなで、私も数か月経つと慣れてきて、そこそこスタッフらしくなりました。でもそれ以上に人間として成長していたと思うんです。

 

言葉使い、服装、知識、交友関係の広げ方、あのお店の至る所にヒントがありました。

 

 

家がお店から近いからって、DPを組むのに朝まで残らされるし(あくまで自主的にですよw)みんながうちに押しかけてくるし(バイトの家に集まるなw)

 

 

しまいには、私の家に住み始める人までいて・・・w

私がPCでアニメ見てる時はテレビで映画を見てるなんていうわけわからん感じでしたね。

 

 

 

一番悲惨だったのは、私が借りてた家が2部屋ある家でベッドがある部屋で私が寝ていると

「ただいまー」って押しかけてきて、私が寝ている間にどうやらDVDを見ていたみたいなんですよ。

 

で、深夜に私がトイレに目が覚めて隣の部屋にいくと

床は4人くらいが爆睡・・・そして、テレビでは

 

 

 

 

 

なぜかホラー映画!!!

 

 

ホラー映画つけっぱなしで寝るなってブチ切れましたねw

 

 

 

 

 

 

あとはね、夜中にうちで酒飲んでたらピンポーンってチャイムが鳴って

夜中3時くらいですよ??

 

私はそん時一緒にいた佐藤店長に出てくれって言って、二人で恐る恐る出たら

赤いキャミソールの女の人が立っていて

 

 

「ベランダにうちの子のボールが転がっていっちゃって、とってもらえますか?」

 

と・・・

 

 

 

私は恐怖を抑えて、ベランダにいってボール(その直前にベランダに出たときはなかったんですよ)をとるとその女の人に渡して鍵を閉めました。

 

 

あれ、本当になんだったんだろうか・・・

 

 

 

とりあえず、色々ありましたねw

 

 

 

でも、毎晩みんながうちでファッションの話とかをするもんだから、なんかそれがすごい勉強になって。服が好きだった私は本当にあの時間が楽しくて仕方がなかったんです。

 

 

 

 

そんな青春時代とも言える、FREAK’S STORE柏店。

 

 

 

 

閉店後に缶コーヒーを飲みながらサッカーをした外のあの細い通路や、よく昼寝をしたあのバックヤード。あそこに何時間いたんだろ。下手すると家よりも全然長い時間を過ごしたな。

 

私の記憶からあの風景は一生消えないんだろうなと思います。

 

楽しかったなーーー。

 

 

 

 

学校の校舎が都内に移る関係で2年くらい働いて辞めてしまったけど、今の自分がこうやってファッション業界でやらせてもらえているのは間違いなく、柏のFREAK'S STOREのお陰です。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

もし、当時のメンバーがこのブログを読む機会があるとしたらこう伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの一瞬、あの空気、本当に楽しかった!!!!!!

 

 

最高の思い出をありがとうございました!!

 

 

 

森 俊輔より

FREAK'S STORE柏店に愛を込めて

 f:id:hynm_mori:20140930204701j:plain