【光TV】めぞん一刻 【一挙放送】

この数日間、私は寝るという人間の習慣を忘れていました。
 
その原因はコレ。
f:id:hynm_mori:20140927094041j:plain
 
光TVでめぞん一刻が一挙放送ということで、なんとまぁ深夜2時くらいから始まるんですよ。で朝6時半とかまでやってるんで数日間それ見てしまって寝れなかったんです。
 
めぞん一刻っていったら高橋留美子先生の名作ですよね。
うる星やつらの次にアニメ化された作品。林原めぐみさんのデビュー作品(本当にモブキャラでの登場でした)としても知られていますね。
 
 
主人公・五代くんは新潟出身なので私の先輩なんですね。
f:id:hynm_mori:20140927094059j:plain
19歳の時に惣一郎さんと親の反対を押し切って結婚した響子。
20歳の時に惣一郎をなくし、21歳で19歳の五代くんが一刻館に引っ越してくる。
 
 
 
色々な紆余曲折を乗り越えて一刻館の管理人・音無響子への恋を実らせる五代くん
f:id:hynm_mori:20140927094144j:plain
 
途中、テニスコーチである三越さんになびく時期もある響子。
f:id:hynm_mori:20140927094200j:plain
でもこの三越さん、お見合いで一目ぼれされた明日菜ちゃんの犬の妊娠を明日菜ちゃん自身が妊娠したと勘違いして正式にプロポーズ。そのあとに、それが誤解だったと勘違いして、でも引くに引けず・・・この恋模様からフェードアウトw
 
五代くんのことを好きになる女性もすごい多くて、最後まで引っ張ったこずえちゃんも五代がラブホテルから出てきたところを勘違いして、そのときプロポーズされていた先輩の申し出を受けて結婚・・・その時、実は五代くんは酔いつぶれた一刻館の住民・朱美を迎えに行っていただけ・・・
 
どんな勘違いやねんw
 
f:id:hynm_mori:20140927094221j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094233j:plain
 
 
まぁ、なんていうか鈍感で素直じゃない響子。
大人っぽくふるまっているけど、中身は結構お子ちゃまなんですよね。
 
一刻館の管理人を辞める事件では、母親や父親に対して子供っぽい態度や発言をすごいするし。
 
でもまぁ
f:id:hynm_mori:20140927094256j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094306j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094244j:plain
 
こんな女性だったら許せちゃいますよねw
 
 
 
さて、私が一番好きなシーンですが
 
ここ好き。
 
 
 
 
五代くんの就職が決まり、キャバレーでのバイトが最後の日。
 
キャバレーに響子のお父さんが訪ねてくる。
 
響子と別れろという父親。
 
でも、実のところ響子の事を愛していて、なくした夫・惣一郎の葬式の時の響子の涙とさびしそうな背中を見たくない。そんな理由で反対していたんです。
 
父親は体調不良と酒によりダウンし、キャバレーからの帰り道に五代くんにおぶわれたまま響子と夜の道を歩くシーン。
 
 
ここでなんと五代くんはプロポーズするんですよ。
 
f:id:hynm_mori:20140927094322j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094334j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094345j:plain
 
 
お互いにすれ違っていたものの、響子は五代くんが好きだったんですよね。
 
f:id:hynm_mori:20140927094355j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094407j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094416j:plain
 
ここで感動の一言。
「約束してください。私より一日でも長く生きて」
f:id:hynm_mori:20140927094426j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094436j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094446j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094455j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094505j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094514j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094537j:plain
 
f:id:hynm_mori:20140927094547j:plain
 
でもそんな父親も納得して、最終話では結婚式まで見れますね。
五代くんが19歳からスタートした物語ですが
五代くんが26歳、響子が28歳という年齢でようやくフィニッシュ。
 
 
いやーー、この一週間・毎晩のように
 
「日テレはおれを殺す気か!?毎晩やられたら寝れないだろ!」とおこで
最終回は深夜2時から今日の朝7時までやっていたのでもう三千世界への旅立ちを決意していたのですが
 
でもね、最終回見終わった後の私は人生の垢すりを受けたかのようにすがすがしくて
なんかひとつの大恋愛を成就させたかのような素晴らしい気持ちになっていました。
 
f:id:hynm_mori:20140927094557j:plain
 
数日間、もんもんとしてきた恋。
 
ようやく実りました。
 
 
 
ありがとう。
 
 
明日DVD-BOX買いに行こう。