
【3DS版】ドラクエ10がきつすぎる【本日発売】

ゲーム
本日発売だった3DSドラクエ10を出張先のビッグカメラで購入してきました。

f:id:hynm_mori:20140904213011j:plain
とりあえず、仕事からホテルに着いてプレイしてみたのだけど物申したいことが山ほど。。


プレイはこんな感じ。
f:id:hynm_mori:20140904213141j:plain
人が多いと音が飛ぶ。
ひどい雑音。

下画面がZL ZR カメラ移動ボタン チャットになるが、拡張パッド買わないと操作は致命的。
チャットしながらはオートランできないわ、カメラ移動できないわ。。

これじゃあ戦いにくいのなんのって。。


チャットはタッチペン
f:id:hynm_mori:20140904213356j:plain

キーボードの発売を求む。。チャットしながらボス戦とかマジ無理ゲー。

下画面に集中しすぎてコントロールもへったくれもない。


チャットの文字は暗号みたい。
wが潰れてmに見える。
f:id:hynm_mori:20140904213510j:plain


実際ゲーム内のフレたちとチャットで話してたが、チャットが不便なんてオンラインゲームと呼べるのかどうか。。


3DSだけでやってる人は正直きついな。


アカウントは3DSでやる場合、別途1500円がかかるし。


ただ、ドラクエ10 3DS版は電車やらの移動中に職人やレベル上げを単独で行うには便利のように思う。


結論、家でwii繋いでやった方がいいがこれからの改善いかんによっては期待が持てるかも。