
【アニサマ】アニメロサマーライブ2014【1日目】

アニメ・イベント
アニサマ一日目に行って来ました。

f:id:hynm_mori:20140829204329j:plain

f:id:hynm_mori:20140829204338j:plain

本日の出演アーティストは

ALTIMA
flipSide
Wake up,Gils
ZAQ
艦隊コレクション
sweet ARMS
和田光司




観客2万7000人がこの日会社を休んだ(私も含む)



f:id:hynm_mori:20140829211253j:plain
みのりん境界の彼方は去年も聴いたけけど、そこからのRAIL WARS! OPテーマ「向かい風に打たれながら」は力強さがより引き立ちましたね。

その後、ZAQに繋がり
f:id:hynm_mori:20140829211306j:plain
RAIL WARS!EDテーマを披露した後の、ささみさん@がんばらない OPテーマ「Alteration」これは実はずっと聞きたかった。本当にこの曲は好き。


f:id:hynm_mori:20140829211244j:plain
WUGはメンバーのマイクから音が出ないトラブルもありながら、ハナヤマタでもハナ役を演じる声優•田中美海ちゃんを応援しつつデビュー当時のライブからみんな上達したなと親心。。
大画面でアニメ版のライブ映像流れてておパンチュ(アニメでは彼女たちはなりふり構わず、初ライブをするのだが、その時はパンツがチラチラ見えていたのだ)を大人数の前で観て少し罪悪感でしたw



そこからのアイカツでのユニットSTAR☆ANIS
f:id:hynm_mori:20140829211337j:plain
3Fから観ていたんですが、1Fに飛びたくなった。

とにかく映像の演出が良かった!
いちごの衣装がチェンジする映像が流れた直後のライブスタート。そして、ライブ中の画面もアイカツのゲーム風。凝ってました。
メドレー調に何曲も聞けたのはファンとしては嬉しいかぎり。



sweetARMSはデートアライブでの曲をやってたけど、個人的にはアニメ「うぽって」のOPテーマ「I.N.G」が好きw いつか生で聴きたいね。


9nineはマギでしたね。
マギ、マギ!!いい曲ですね。

ジョルノは今回は南條愛乃、flipSide、μ(ラブライブ)で3回登場か!!
f:id:hynm_mori:20140829212127j:plain

しっとりと、東京レイヴンズEDテーマ「君が笑む夕暮れ」を歌い、

バッチリとflipSideで
とある科学の超電磁砲のsister's noise、only my railgun、ブラックブレットのOPを披露。
全部盛り上がったな。

3日目には本職の声優業でμのエリチーとして登場!




和田光司さんはデジモンアドベンチャーOP「Butter-fly」を披露。子供の頃、楽しみにしていたアニメの曲を聴くとテンションはぶち上がりですね。

デジモンアドベンチャー続編のフラグを立てた感じですね。。



petit miladyはあやちのオッパイが気になり過ぎてライブきちんと観れませんでしたΣ(゚д゚lll)
f:id:hynm_mori:20140829213131j:plain

でも六畳間の侵略者EDテーマ「恋はみるくてぃ」はいい曲ですね。ちなみにこの2人も埴輪の役で出てますw



艦コレはアニメ化するし、益々盛り上がるんじゃないでしょうか。


藍井エイルは言うまでもなく圧倒的に突き刺さる声で会場を唖然とさせましたね。
f:id:hynm_mori:20140829213525j:plain

SAOのOPテーマ「IGNITE」からのキルラキルOP。。殺すんですか?と言わんばかりの盛り上がり。fate/zeroのED「MEMORIA」もいいけど、最近の曲もいい曲多い。

さてさて、そんな藍井エイル黒崎真音がコラボレーションして玉置成実さんのBelieveを披露。
ガンダムSEED懐かしいですね。






続けて黒崎真音
f:id:hynm_mori:20140829214854j:plain
本日はALTIMAとしても登場。

ALTIMAはストライク•ザ•ブラッドのOP「Fight4 Real」とアクセルワールドのOP「Burst the gravity」を披露ニコニコ動画風に大画面にコメント表示がながれたのですが、普通にアニメ観てる時に流れてたコメントそのままでワロタw

そしてみんなで「サイバー!サイバー!」(・ω・)c




黒崎真音自身は東京レイヴンズのOPテーマ「X-encounter」を披露。ダンスからの疾走感のある曲に力のある声が聴いてて心地よかった。衣装もいつもよりクオリティ高かったし、雰囲気が違って良かった。特にエイルちゃんとのコラボの時の雰囲気は凄い好きでした!






そんな感じで、


T.M.REVOLUTIONがトリで登場。

いきなり度肝を抜かされたのは

一曲目がアニソンではなく、まさかの

会場が
「こーごーえーそーなー!!」と熱唱。


その後、ガンダムSEED DESTINYなどの曲を披露。

力強いパフォーマンスはやはり、普段のアニソンイベントでは味わえないJ-POPアーティストの底力を感じました。


ライブは他のアーティストよりも長めで、トークもあったのですが

凄い共感する言葉を言ってました。


「J-POPアーティストの俺がアニソンを初めて歌ったときは、アニメに媚びてるとか言われた。ふざけんじゃねー」

「この線からこの線までが仲間とか変に決めつける奴が多いし、J-POP、J-ROCK、アニソン、変なジャンルの垣根を無くしていきたい」

「アニメが俺は好きなんだよ!たぶんここに来てる奴らより観てる!」
(記憶が曖昧ですが、実際はもっといい言葉でした)


なんか突き刺さる言葉が多かった。

好きなものを好きって言える西川さん。
そして、アニメだからとか言う変な偏見を持たない彼の姿勢には凄い共感した。



私自身もこのファッションサイト•フイナムのブロガーとして数多くのアニメに関する記事を書いてきたけど、実際ヲタクとしての記事よりもファッション系の記事の方がPV数を稼げる。

これは言わば、ファッション業界ではまだまだヲタクカルチャーに対する興味が薄いこと、偏見があることを意味しているのではないだろうか。



アニメは昔から存在してきたもので、誰もが好きだったはず。

でもいつしか卒業して、アニメは子供のコンテンツと認識する。







ここからは私のアニメ好きに至った過去なので、偏った考えになりますが。



子供の頃に親からニュースを観ろ、新聞を読め、そんなことを教えられ、それが正しいんだと今も当たり前のように親と同じことを子供に教える。



大人になるってことは、当たり前のことに疑問を抱かなくなることなのかもしれない。




ニュースや新聞が正しいのか?
私は疑問を感じた。

人が与える情報、それを100%信じていいのか?


確かに社会情勢を知ることは重要だ。
私も大学は政治経済学部を出て様々なことを学んだ。その時は社会で起きたこと、政治について真剣に考え論文をまとめた。


でも、色々なことを調べる中で
「この教科書にかかれたことは事実なのだろうか?」と疑問を抱くようになった。


いや、それが事実でも事実じゃなかったとしても、正直どうでもよかった。


ただ、そのまま人から伝えられることを100%信じていいのだろうかと思った。


もしかしたら政治が作り出した洗脳•••いや、公の場でこれ以上の発言はここでは控えます。





そんな疑問から今まで以上にアニメにのめり込みました。


アニメは真実とか虚偽とか関係なく、誰かによって作られた世界。

初めから「作られたもの」って認識のもとに安心して観れる。



音楽番組でアーティストが口パクだったとか、週刊誌で報じられた事件が虚偽のものだったとか、タレントが誰々とホテルに泊まったとか、そんなどうでもいい心配もなく観られる。


偏った人間になったな、と自分でも思います。


人々が抱く理想の大人像と言う奴に中指を立てることで現実逃避しているだけかもしれない。




でも、アニメからは色々なことを学べる。


普段は触れることのない言葉の引き出し、創造力、現実には起こり得ないことへの経験値が自分に入る。


アニメを一つ見ることで違う人、違う世界の人生を一つ経験することができる、なんて言うポジティブな考えを持つようになったのも大学生の時だっただろうか。それから一通り全てのアニメを大学生の頃に見直した。





アニメが好きな自分がファッションとどのように結びつけていけるのか、アニメやヲタクに対する偏見をどうやれば無くせるだろうか、たまにふと考えることがある。


答えは出ない。


正直、非常に難しい。




ただ、やるだけではいけない。

垣根を無くして、偏見を持つ人々から受け入れられることが最重要だから。




自分が好きなこと、それらをどうリンクさせていけるか、関わっていけるか。






だけどいずれ、その成功者であるT.M.REVOLUTIONが言うように様々な垣根を無くしていけたらいいなと私も思う。


今の自分にはまだまだその力が足りません。




こんな私にもできることはあるはず。
私ができること、挑戦できること、協力できること、様々なことに取り組んでいきたい。




とりあえずはファッション業界のアニメ好きとして、まずはコツコツとこれからも様々な記事を書いていきたいです。

f:id:hynm_mori:20140829230306j:plain

T.M.REVOLUTION、今日観れて良かった。


色々と思うことがあるアニサマ1日目でしたwww


最後は脱線しまくりのアニサマ1日目のレポートをここまで読んでいただきありがとうございました!!\(^o^)/